人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Style in Seoul

tkcrystal.exblog.jp

韓国の英語学習熱

「アロマのお手当」のお知らせはこちら → ☆☆☆  アロマリクエスト講座のお知らせはこちら → ☆☆☆
レッスンスケジュールはこちら → ☆☆☆  
お申込み・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。 → ☆☆☆
アロマの会・紅茶の会のレッスンのお知らせ&様子は、A Style in Seoul アロマと紅茶の小さな教室 に掲載中です。

   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*



日本に比べて、韓国の英語学習熱はすごいということをよく聞きます。
英語だけでなく、中国語に関しても、全く日本の比ではありません。

日本よりもずっと、大学を卒業して正社員の職に就くのが難しい韓国では、少しでも有利な条件で職を得るために、英語は当たり前として、このご時世では中国語も必要なようです。

大型書店の語学コーナーや洋書コーナーも、日本よりもかなり充実しています。
今我が家の子供たちは、SAT(アメリカで行われている大学進学希望者のための統一テスト:日本のセンター試験のような感じ)とTOEFLを受けているので、アメリカの出版社が出している必要な参考書類を見に大型書店にちょくちょく出向きますが、この充実ぶりには目を見張ります。




ずら~りと並んだ、SAT,AP,GMAT,SSATの現地参考書類・・・ 各社そろっています。
韓国の英語学習熱_a0264602_8312595.jpg




                   TOEFLやIELTSも、ずら~り。
韓国の英語学習熱_a0264602_832420.jpg


これら洋書のほかにも、もちろん、韓国で書かれた韓国の出版社が出している対策本もたくさんありますよ。
日本に住んでいる日本人の高校生でSATを受ける必要のある人は少ないだろうから、日本では大型書店に行っても丸善のようなところに行っても、ほんの数冊見つけるのがやっとです。まあ、ネット注文という手がありますが。

参考書がこれだけ出ているのですから、もちろん試験対策のための塾も数知れずあります。
試験会場も、SATもTOEFLもいつも人でいっぱいです。

これだけ大勢の人が勉強して、アメリカ留学していくわけですね。
日本の半分以下の人口なのに、アメリカや中国など海外の大学の学部や院に留学している人は日本人の倍以上だそうですよ。
すごいですね~。

日本の若者も、もっと貪欲に勉強して、もっともっと海外に出ていって外から日本を見たり、海外情勢を肌で感じてほしいとおばさんは思いますが、海外に出なくても、そんなに外国語や海外の情勢に長けていなくても、ちゃんと就職して自立できる日本は(もちろん人にもよるとは思いますけど)、まだまだ恵まれているのかなあとも思いますね。

こちらの若者の就職難の話を聞くたびに、そう思います。

でもやっぱり、海外で言葉が通じなかったり習慣や食べ物が違って苦労したりする経験を、若いうちにぜひしておいてほしいな~。





ホームページも見てね067.gif


 今月の講座のご案内はこちら 

ソウルでアロマを楽しむ会:1月のお知らせ → 
☆☆☆
紅茶の会「基本の5回コース」のお知らせ → 
☆☆☆
アロマの会・紅茶の会のレッスンスケジュール → ☆☆☆


ご訪問ありがとうございます016.gif
ホットな韓国情報が満載です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
by tokyocrystal | 2015-01-05 09:49 | 韓国情報 | Comments(0)