人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Style in Seoul

tkcrystal.exblog.jp

何でも混ぜ混ぜする韓国人

韓国に住んでいる方や、韓流ファンの方ならよくご存知でしょう。
こちらの方は、何でも混ぜ混ぜして食べると言うことを・・・

在韓日本人によく知られているのは、カレーライスの食べ方。
まるでビビンバを食べるように、カレーとご飯を全体的に、こねこねよ~く混ぜ合わせて食べますね008.gif
むか~し、私が延世大学の韓国語学堂に通っていたころ、韓国人と日本人の見た目の区別がよくつかないといっていた欧米人の学生も、学生食堂のカレーライスの食べ方を見れば、一目瞭然、すぐに分かると言っていましたっけ。

はるか昔の話ですが、私がまだ大学生だったころ。韓国人の留学生に連れられて、東京は高田馬場にある、味わいのある韓国料理の店に行ったときです(今でもこの店、まだあります!)
あのころは、日本式の焼肉屋ではない、本格的な韓国の家庭料理の店はあまり見かけなかったと思います。その店で、私は「ビビンバ」を注文したのですが、はじからきれいに食べ始めた私を見て、その韓国人留学生は「ちょっと待ったあ!」と、大声を上げたものです。
ビビンバは、「混ぜご飯」という意味で、このように混ぜて食べなければおいしくないと言って、私の手から器を奪い、これでもかっ、というほど、ぐちゃぐちゃかき混ぜ始めるではありませんか!!
いやあ~、驚きましたね~。日本の料理で、あれほど混ぜ合わせて食べる料理が一体あるでしょうか??
ないですよね~。初体験でした。

あれ以降、ビビンバを食べるときは、正統な食べ方、つまり、きちんと混ぜ混ぜして食べていますが、カレーライスはちょっとね~008.gif

カレーライスだけでなく、なんと牛丼も、こちらの方は、混ぜ混ぜするんですね005.gif
所用のため、きのう日帰りで東京に行ってきたのですが、飛行機の機内食で、牛丼のようなものが出ました。私は普通に左端から食べ始めたのですが、隣の韓国の若者がコチュジャンを入れて混ぜ混ぜし始めるではありませんか!!

驚いて周りを見回すと、見事に混ぜ混ぜしている人と、はじから食べている人に分かれていました005.gif
案の定、混ぜ混ぜしている人は韓国人、はじから食べている人は日本人。
語学堂のころの、あの欧米人の学生の言葉を思い出しましたよ037.gif




この写真は、昨日東京に行くときに飛行機の中から写したものです。
富士山が、とてもきれいに見えました!

何でも混ぜ混ぜする韓国人_a0264602_1415775.jpg









参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます016.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
by tokyocrystal | 2013-01-31 14:22 | 韓国情報 | Comments(0)