人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Style in Seoul

tkcrystal.exblog.jp

ビクトリア女王のための特別な紅茶のお味は?

我が家のあるこの辺りは緑が多いせいか、都心のビル街に比べると気温はやや低めで、朝晩はずいぶん涼しくなってきました001.gif それでも、昼間はまだまだ残暑が厳しいですが・・・

今日は午前中はちょっとした仕事で外出していましたが、午後1時過ぎに、自宅のある駅に戻ってきました。
駅ビルにあるTHE GARDENで必要なものを買い、お昼用にサンドイッチを選び、レジに行く途中に紅茶コーナーに立ち寄ったところ、新しくリッジウェイの紅茶がおいてありました。H.M.B.(Her Majesty's Blend)があったので、思わず買い物かごに・・・

以前「紅茶図鑑」で、「ビクトリア女王からの注文で特別にブレンドされた紅茶で、今も変わらぬロングセラー」と書かれていたことを思い出したのです!
確かつい最近、紅茶を買い過ぎたので、しばらくは買わないようにしようと思ったばかりでしたのに、また買ってしまいました008.gif

帰宅してすぐに、紅茶を淹れサンドイッチもお皿に並べてパチリ!

ビクトリア女王のための特別な紅茶のお味は?_a0264602_14374271.jpg


さて、お味のほうは・・・        

ふつうにおいしかったです008.gif

そうです、おいしかったです。ふつうに・・・

Her Majesty's Blendという名前なんだから、ビクトリア女王のための特別ブレンドなんだからと、期待しすぎた私がバカでした・・・

リッジウェイがこのブレンドティーをビクトリア女王に献上したのが、1886年です。きっとこの時代には、特別においしい紅茶だったのでしょうね。現在に比べたら、この時代に飲まれていた紅茶は大変高価ではあったものの、品質の面ではずっと劣っていたはずですから。

今はおいしい紅茶が巷にあふれている時代ですから、「特別に」おいしいわけではなく、「普通に」おいしいと感じたのですね。それはそうでしょう、当然のことでした・・・

ビクトリア女王が特別注文して作らせたブレンドティーが、「普通においしい」と感じるなんて、考えてみれば、ずいぶん贅沢な感じがします。いい時代ですね☆





参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいです016.gif
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by tokyocrystal | 2012-08-22 14:53 | 紅茶 | Comments(0)